2005年09月03日

ハノイの塔

パズル好きの息子が見つけてきたホームページです。

ハノイの塔

ピラミッド型に積まれたリングを、別の棒に移す古典的なゲームです。
ルールは、小さいリングの上に大きいリングは載せることができないことと、ひとつずつ動かすこと、程度でとてもシンプルなゲームです。

操作は次々と、リングをドラックするだけです。

息子は、なんなくLevel3をクリアしました。
が、しかし、私は、Level1は、なんとかできましたが、Level2、Level3は、とっても無理です。

うーん、えらいこっちゃ。(^_^;)

Level1がちょと難しい方は、こちらのホームページで3個に挑戦!(^_^)

ハノイの塔

インドの聖堂に、64個のリングの塔があって、それを一日中、僧侶が動かしていて、全てを移動し終えると世界の終焉がやってくるという噂があるんですって。
1個動かすのに1秒かかるとして計算すると、64個のリングを移動させるのに最短でも約 580億年かかるそうですぞ。(^_^)

投稿者 rokujizou : 15:25 | コメント (1782) | トラックバック